マダム野武士の南仏生活

南仏からつれづれなるままに。

日本食は太らない。 On ne grossit pas si on prend le plat japonais.

近年フランスでは日本食がブームです。寿司の他にもラーメン・餃子・焼き鳥・天ぷらなど色々な日本食がパリだけでなくフランスのあちこちの日本食レストランで食べられるようになってきまっした。 また食事に加えて和菓子も大変人気になってきています。大福…

人の迷惑を考えない生き方 Les gens qui ne réfléchissent jamais aux ennuis qu'ils peuvent causer.

フランスでは人に迷惑をかけるのレベルが日本の比にならないくらいひどい時があります。というよりかはそもそも「人に迷惑をかけない」という教育自体がおそらくなされていないのではないかと疑うことが多々見受けられらます。 レベル1:トラムで向かい合わ…

ちょっと待って! Ne vous impatientez pas!

飲食店で働いていると日々いろいろなお客さんに出会いますが、最近総じて思うことはフランス人はせっかちな人が多いということです。具体的にはお支払いの際のクレジットカード決済。こちらがカード決済の機械に会計金額を打ち込む前から機械にカードをかざ…

休みの使い方 Comment je peux optimiser des jours de repos?

先週はフランスを東へ西へ仕事の都合で複数の都市に赴き全力で駆け抜けた1週間でした。その結果、案の定エネルギーが枯渇し、日曜日の夜には気力がゼロに。昨日・今日は家にひきこもって好きなことだけをすると決め、Kindleでダウンロードしていた数冊を一気…

誰とだって口論を厭わない人々 On voit les gens se disputer fréquemment partout.

2ヵ月以上、間のあいた更新となってしまいました。ご無沙汰しております。皆さまお変わりないでしょうか。 さて先日、フランスの方々はやっぱり口論を厭わないんだなと思った場面に遭遇したのでここに残しておきます。 それは平日の朝、トラムに乗っていた時…

犬と飼い主 Le chien et son maître

久々の更新となりました。2月はもともと28日しかないにも関わらず、たくさんの予定を詰め込んでしまったおかげで、体調が優れぬままバタバタとしておりました。気がつけば2023年も既に2か月が終わってしまったので、3月より心機一転、ぼちぼちこちらのブロ…

言語と性格 La langue change la personalité.

硬派なタイトルをつけたは良いものの、私は特段、英語もフランス語もペラペラというわけではないのですが(母語である日本語も時々怪しいことはご愛嬌、ということで...)、それでも日本語・英語・フランス語を話している時のそれぞれの自分の性格が違うよう…

冬のバーゲン Soldes en hiver

フランスでは年に2回(夏と冬)にバーゲンセールの期間が設けられています。日程はフランス政府が設定するのですが、毎年夏・冬にそれぞれ大体4週間ほどセールをしています。 今年の冬のバーゲンが先週の水曜日に始まり、今週末はバーゲンでお得な商品を買…

視力検査とアルファベット L'examen de la vision chez l'ophtalmologue

私は小学校高学年の頃から近視のため眼鏡を使用しているのですが、直近で眼鏡を作り直したのが6年前とずいぶん昔のことになってしまい、毎日かけている眼鏡のレンズが傷だらけでさすがに見づらい...ということでフランスで眼鏡を新調するべく、眼科に行って…

おばあちゃんと信号無視 Brûler un feu rouge avec une vieille dame

住んでいる地域にもよるのかもしれませんが、南仏は比較的フレンドリーな方が多い印象です。そのため、街中で信号待ちをしている時や、トラムで隣に座られた時など、見ず知らずの方から話しかけられることは日常茶飯事です。 先日は、信号待ちをしている時に…

ネット回線争奪、仁義なき戦い La lutte infinie pour l'accès à Internet

現在私たちはアパートで生活しているのですが、昨冬インターネット回線のトラブルに何度も見舞われたので、本日はそのことについて記憶を辿りながら執筆したいと思います。 まず、事の発端は同じアパート内に年始に新しく引っ越して来られた方がインターネッ…

美容院の椅子の話 Chaises dans le salon de coiffure

海外に移住してしばらく経った頃に悩みだすことの1つに美容院探しが挙げられるかと思います。同じような発音で病院探しも、また悩みの種ではありますが… かく言う私も渡仏4ヵ月目にして、頭が重いと感じるほどに増えた髪の毛のボリューム、そして枝毛と櫛と…

口笛を吹きながら働くフランス人 Siffler en travaillant

フランスに来てから耳から入る情報になにか変化を感じました。 そうなのです。それはやたらと口笛を聞く機会が増えたことです。 トラムを待っている時、マルシェで野菜を買う時、レストランで料理が運ばれてくる時、自転車で追い抜かされる時などなど。家か…

マダムとマドモアゼルの境 Suis-je Madame ou Mademoiselle ?

フランスに移住して以降、人から名字で呼ばれる機会は圧倒的に減ったのですが、役所や病院などの公的機関では、そこはやはり名字で呼ばれます。 日本にいた時は男女問わず、〇〇さん、もしくは〇〇様という敬称を使用するので性別や年齢を気にすることは全く…

お客様は神様か? Est-ce que le client est vraiment le roi?

フランスに来てから飲食店で働き始めて、1年が経ちました。日本でも学生時代に飲食店でアルバイトを経験し、社会人になってからも接客業に従事してきたのですが、二国間での「お客様」に対する考え方が全く異なり、このコペルニクス的転回が私の中でしばし混…

自己紹介

はじめまして。南仏在住のマダム野武士と申します。特段、サムライが好きなわけではないのですが、どこにも属せず、のらりくらり生きていきたいとの思いから野武士と名乗ることにしました。特に深い意味はありません。戦いは好きではありません。 2021年5月…