マダム野武士の南仏生活

南仏からつれづれなるままに。

自己紹介

はじめまして。南仏在住のマダム野武士と申します。特段、サムライが好きなわけではないのですが、どこにも属せず、のらりくらり生きていきたいとの思いから野武士と名乗ることにしました。特に深い意味はありません。戦いは好きではありません。

 

2021年5月に渡仏して早1年半が経ちました。渡仏したばかりの頃は右も左も分からず、フランス語も聞き取れず、そして話せず…スーパーで買い物をするのも、トラムに乗ってどこかに出かけるのも、日本にいた時のようなフットワークの軽さは見事に消え去り、とにもかくにも一人で外出するのが億劫でした。ありきたりの日々を過ごすことにこんなにもエネルギーを要するのかと自分の不甲斐なさに落ち込みながら、ただただ毎日をやり過ごすことに必死な私がいました。

 

そんな私も数々の失敗を繰り返し、たくさんの恥をかき、ちょっとばかり性格も変わり(笑)、ようやくこちらの生活に慣れてきた今日この頃。心に余裕が少しできたので、渡仏してから目にしたこと、聞いたこと、学んだこと、考えたことなどを忘れないうちに書き留めておこうと思い立ち、ブログを綴ることにしました。

 

フランスに来てから私の口癖になった「いろんな人がいるなぁ。」に要約されるように、日本での常識がものの見事に粉砕され、固定観念が瓦解され、価値観が根底から覆され、この1年半の間で出会った人々は私の人生に強烈なインパクトを与えてくれました。(通りすがりの人々も含みます。)世界は広かったです。地球は丸かったです。そんな目から鱗の日常でのできごとを、関西人の目線からパロディ調に書いていければと思っております。どうぞご笑覧ください。