マダム野武士の南仏生活

南仏からつれづれなるままに。

2022-01-01から1年間の記事一覧

視力検査とアルファベット L'examen de la vision chez l'ophtalmologue

私は小学校高学年の頃から近視のため眼鏡を使用しているのですが、直近で眼鏡を作り直したのが6年前とずいぶん昔のことになってしまい、毎日かけている眼鏡のレンズが傷だらけでさすがに見づらい...ということでフランスで眼鏡を新調するべく、眼科に行って…

おばあちゃんと信号無視 Brûler un feu rouge avec une vieille dame

住んでいる地域にもよるのかもしれませんが、南仏は比較的フレンドリーな方が多い印象です。そのため、街中で信号待ちをしている時や、トラムで隣に座られた時など、見ず知らずの方から話しかけられることは日常茶飯事です。 先日は、信号待ちをしている時に…

ネット回線争奪、仁義なき戦い La lutte infinie pour l'accès à Internet

現在私たちはアパートで生活しているのですが、昨冬インターネット回線のトラブルに何度も見舞われたので、本日はそのことについて記憶を辿りながら執筆したいと思います。 まず、事の発端は同じアパート内に年始に新しく引っ越して来られた方がインターネッ…

美容院の椅子の話 Chaises dans le salon de coiffure

海外に移住してしばらく経った頃に悩みだすことの1つに美容院探しが挙げられるかと思います。同じような発音で病院探しも、また悩みの種ではありますが… かく言う私も渡仏4ヵ月目にして、頭が重いと感じるほどに増えた髪の毛のボリューム、そして枝毛と櫛と…

口笛を吹きながら働くフランス人 Siffler en travaillant

フランスに来てから耳から入る情報になにか変化を感じました。 そうなのです。それはやたらと口笛を聞く機会が増えたことです。 トラムを待っている時、マルシェで野菜を買う時、レストランで料理が運ばれてくる時、自転車で追い抜かされる時などなど。家か…

マダムとマドモアゼルの境 Suis-je Madame ou Mademoiselle ?

フランスに移住して以降、人から名字で呼ばれる機会は圧倒的に減ったのですが、役所や病院などの公的機関では、そこはやはり名字で呼ばれます。 日本にいた時は男女問わず、〇〇さん、もしくは〇〇様という敬称を使用するので性別や年齢を気にすることは全く…

お客様は神様か? Est-ce que le client est vraiment le roi?

フランスに来てから飲食店で働き始めて、1年が経ちました。日本でも学生時代に飲食店でアルバイトを経験し、社会人になってからも接客業に従事してきたのですが、二国間での「お客様」に対する考え方が全く異なり、このコペルニクス的転回が私の中でしばし混…

自己紹介

はじめまして。南仏在住のマダム野武士と申します。特段、サムライが好きなわけではないのですが、どこにも属せず、のらりくらり生きていきたいとの思いから野武士と名乗ることにしました。特に深い意味はありません。戦いは好きではありません。 2021年5月…