マダム野武士の南仏生活

南仏からつれづれなるままに。

口笛を吹きながら働くフランス人 Siffler en travaillant

フランスに来てから耳から入る情報になにか変化を感じました。

そうなのです。それはやたらと口笛を聞く機会が増えたことです。

 

トラムを待っている時、マルシェで野菜を買う時、レストランで料理が運ばれてくる時、自転車で追い抜かされる時などなど。家から一歩出ると、あらゆるところから口笛が聞こえてきます。皆さん、とてもお上手で、時には感情表現も口笛で表現するほどの腕前。犬を呼ぶ以外にもこんなに口笛に使い道があったのかと感動しました。

 

口笛で一番驚いたことは、働きながら口笛を吹く人の多さです(笑)。店内でかかっているBGMに合わせて、どこからか聞こえてくるラジオで流れている曲に合わせて、あるいは好きな曲を口ずさんで…いろんな職業の人がいろいろな場所で口笛を吹きながら、あるいは歌を口ずさみながら働いている、それがフランスです。

勤務中にも関わらず不真面目な態度と言われればそれまでかもしれませんが、聞いているこちらもそこはかとなく温かい気持ちになるので、個人的にはすごく良いなと思うフランス社会の一場面を本日は共有させて頂きました。