マダム野武士の南仏生活

南仏からつれづれなるままに。

ちょっと待って! Ne vous impatientez pas!

飲食店で働いていると日々いろいろなお客さんに出会いますが、最近総じて思うことはフランス人はせっかちな人が多いということです。具体的にはお支払いの際のクレジットカード決済。こちらがカード決済の機械に会計金額を打ち込む前から機械にカードをかざす人の多いこと多いこと。相手が犬だったら思わず「待て」と言いたくなるスピード、すごい勢いでカードを機械に押し付けてきます。

 

そしてたちが悪いのは、そういう人に限って非接触型のカードの使用額が限度を超えていて決済が一発でできないことが多いということ。結局カードを機械に挿入してもらって、暗証番号を打ってもらわないと支払いが完了しないので、通常よりもお会計に時間がかかってしまいます。

 

急がば回れですよ、せっかちな皆さん。