マダム野武士の南仏生活

南仏からつれづれなるままに。

休みの使い方 Comment je peux optimiser des jours de repos?

先週はフランスを東へ西へ仕事の都合で複数の都市に赴き全力で駆け抜けた1週間でした。その結果、案の定エネルギーが枯渇し、日曜日の夜には気力がゼロに。昨日・今日は家にひきこもって好きなことだけをすると決め、Kindleでダウンロードしていた数冊を一気に読み、解きたいだけ数独を解き、時間を忘れてお花を生け、散らかしまくっていた家の中を掃除すると心までスッキリし、少しずつ体の中にエネルギーが溜まっていくのを感じられました。どこか遠くに行って非日常を忘れる休みも良いけど、インドアで思いっきり何かに没入する休みも最高だなと感じた2日間でした。病気以外で二日も家から出ないのは社会人になってからもしかしたら初めてだったかもしれない。主人よ、自身が働いている横で家事もせず、全力で休みを楽しませてもらって、どうもありがとう。おかげで最高にリフレッシュできたわ!

仕事が休みだと昔から癖でついついあれやこれやと予定を入れてしまって、結局楽しいけどなんだか余計に疲れてしまうことが多かったのですが、最近気づいたことは、自分にとって本当に心身休まるという状態は自分の内面の声に心を傾けてちゃんと聞くことだったのかもということ。今までは意識が外に外に飛びがちで、気がつけばエンストなんてことが何度もありましたが、これからはこまめにプチリフレッシュ休憩を挟んで、自分のエネルギー量は自分で調整できるマダムになりたいなと思ったので、この投稿を10年後の私に自戒を込めて書き記しておきます。