マダム野武士の南仏生活

南仏からつれづれなるままに。

2024-01-01から1年間の記事一覧

日本食は太らない。 On ne grossit pas si on prend le plat japonais.

近年フランスでは日本食がブームです。寿司の他にもラーメン・餃子・焼き鳥・天ぷらなど色々な日本食がパリだけでなくフランスのあちこちの日本食レストランで食べられるようになってきまっした。 また食事に加えて和菓子も大変人気になってきています。大福…

人の迷惑を考えない生き方 Les gens qui ne réfléchissent jamais aux ennuis qu'ils peuvent causer.

フランスでは人に迷惑をかけるのレベルが日本の比にならないくらいひどい時があります。というよりかはそもそも「人に迷惑をかけない」という教育自体がおそらくなされていないのではないかと疑うことが多々見受けられらます。 レベル1:トラムで向かい合わ…

ちょっと待って! Ne vous impatientez pas!

飲食店で働いていると日々いろいろなお客さんに出会いますが、最近総じて思うことはフランス人はせっかちな人が多いということです。具体的にはお支払いの際のクレジットカード決済。こちらがカード決済の機械に会計金額を打ち込む前から機械にカードをかざ…

休みの使い方 Comment je peux optimiser des jours de repos?

先週はフランスを東へ西へ仕事の都合で複数の都市に赴き全力で駆け抜けた1週間でした。その結果、案の定エネルギーが枯渇し、日曜日の夜には気力がゼロに。昨日・今日は家にひきこもって好きなことだけをすると決め、Kindleでダウンロードしていた数冊を一気…