マダム野武士の南仏生活

南仏からつれづれなるままに。

お客様は神様か? Est-ce que le client est vraiment le roi?

フランスに来てから飲食店で働き始めて、1年が経ちました。日本でも学生時代に飲食店でアルバイトを経験し、社会人になってからも接客業に従事してきたのですが、二国間での「お客様」に対する考え方が全く異なり、このコペルニクス的転回が私の中でしばし混乱を生んでいます。

 

日本にいた時はクレーム対応が本当に億劫で、というのも基本的に社会の中で「お客様>従業員」という主従関係が容認されており、挙句の果てには「お客様=神様」とまで言わされる極めて異質な関係性が構築されていました。仮に本当に「神様」だったら、些細なことで怒鳴り散らさないだろうと、無理難題を言いつけてこないだろうと思いながら、菩薩の顔でクレームを右から左に聞き流す技術を体得しましたが、やはり、いくら聞き流すスキルが上達しようとも、精神的にすり減っていたことは否めません。

 

一方のフランスはというと、「お客様=王様」(真っ先にルイ14世を思い浮かべたのは私だけでしょうか。)と言われたりもしますが、肌感覚では「客=従業員」、場合によっては「客<従業員」という関係性のもとで社会が成り立っているように思います。(よく考えてみたら王様だって最終的には庶民の手によって裁きを受けていますしね…)お客さんを待たせることに罪悪感はゼロ、売り切れ・在庫切れは仕方ないこと、バカンス中だから対応不可などなど…お客さんも従業員に良いサービスをしてもらうために、自分の番が来るのを静かに待つ、求めている商品が無ければ出直す、バカンスを考慮して前もってお願いするなど、従業員に気を遣って、どうにかこうにか自分の必要とする(最低限の)サービスを享受しようとする、その健気な姿勢を街のあちこちで目にします。

 

このような違いがあるからこそ、外国で日本のサービスはずば抜けて素晴らしいとの評判があるのかもしれません。しかし、果たしてお客様は本当に神様なのでしょうか。逆説的に聞こえるかもしれませんが、日本社会は「言うことを聞いてくれない神様」を育て上げているように思えてなりません。フランス人のように従業員だって自分の権利をもう少し主張しても良いのかもしれません。いい塩梅でサービスの需要側と供給側の関係が均等になると良いなぁなんて思う今日この頃です。