マダム野武士の南仏生活

南仏からつれづれなるままに。

冬のバーゲン Soldes en hiver

フランスでは年に2回(夏と冬)にバーゲンセールの期間が設けられています。日程はフランス政府が設定するのですが、毎年夏・冬にそれぞれ大体4週間ほどセールをしています。

 

今年の冬のバーゲンが先週の水曜日に始まり、今週末はバーゲンでお得な商品を買いに来る人で街中はごった返していました。昨年からのインフレの影響で今年は例年に比べて、買い物客が減るかなと予想していたのですが、それでもデパートに入れば人・人・人、街中も人・人・犬で大変混雑していました。(フランスでは交通機関やお店も犬と一緒に入れるので、犬と常に一緒に行動している人が日本よりも多いと思います。)

 

お店ではクリスマスに売れ残った在庫を一斉処分するために、半額、もしくはそれ以上の割引率で商品が売られています。こちらではクリスマスプレゼントは子供に贈るだけでなく、家族の中で大人同士も交換するので、毎年12月になると親族一同分のプレゼントを用意するために毎週末買い物に出掛ける人が多いです。

 

そして、相手からプレゼントをもらう時にその商品を買った際のレシートを一緒にもらうことがあります。プレゼントが気に入らなければ返品して違う物をその店で買ってという計らいだそうです。初めてプレゼントと一緒にレシートをもらった時は、衝撃でしたが、たしかに自分にとってあまり必要ないものをもらうよりも自分で好きなものを買った方が良いのかと、最近は腑に落ちるようになりました。ただ、それだったら日本のお年玉ご祝儀みたいにお金を渡すので良いんじゃないかとも思うのですが、それはやはりプレゼントとは言えないのでしょうか...?そもそも大人同士のプレゼント交換は必要なのでしょうか...?

 

なんて、色々なことを考えながら店頭に積み上げられた大量のクリスマス商品を見て、また来年もプレゼント集めに奔走するのかと、来たる12月が楽しみでもあり、恐ろしくもあり、新年の余韻に浸る間もなく、1月が半分過ぎた今日この頃です。